

中学に入学

中学校に入学してから1週間くらい近くの友達と一緒に学校に通っていました。
ところがある日担任の先生から、まだ学校に来ていないとの連絡がきたのです。

急いで自宅に戻るとなんと物置のかげにうずくまっているではありませんか。
行ってきますとは言ったもののいじめの恐怖で足がすくんでしまったのでしょう。

そんなわが子を私は何も言わずやさしく抱きかかえ家に入れてあげました。
話を聞くと何か言葉の暴力や物を投げつけられたりしたと言うのです。

子供は体が小さくて前から2番目、気も優しく勇気を出して向かっていく性格
ではないのでいじめの対象になってしまったのでしょう。

わが子に対する愛しさといじめに対する怒りの感情がこみ上げてきました。

ほんとにオレは

ある日の夕食時、突然息子が 「ほんとにオレはおやじとおかんの子供なんだろうか」 と言いだした。

2人とも不意をつかれてしばらくポカンとしてしまいましたが、私が「どうしてそんなこと言うの?」
と聞くと「だってオレは2人の性格に全然似てないんだもの」と言う。

「おやじはなんでも積極的で行動力があるし、おかんは社交的でよくしゃべるし」
「それに比べてオレは何事にも消極的だし性格暗いしおしゃべりも好きじゃない、自信もない」

子供からこんなことを言われたら親はいったい何て言ってあげればいいんでしょうね。

皆さんだったら何て言ってあげますか?

私は「でも、こんなに良いところもたくさんがあるよ」と例をあげて言いましたが、
息子はそれを素直には受け取りませんでした。

「そんなことはない、無理しなくてもいい」って。なんという自己否定感の強さでしょうか。

女房はというとトンチンカンなことを言いだしました。「私達のほんとの子かどうか戸籍謄本を見ればわかるよ」

それは確かにそうなんだけれど、そんなことをしたところで今の状況が変わるわけではない
と思ったので、戸籍謄本を取り寄せることはしませんでしたが。

でも今思えば息子もこのままではいけないなんとかしなければ、という意識がそのときあった
ように思います。

私達もなんとかしなければ、という思いは日に日に強くなっていきました。
プロフィール

癒しの花

Author:癒しの花
不登校の子をもつ親です。
子供が苦しむ姿をみて親として何
かこころのサポートができないか
と思い心理セラピストになろうと
一大決心。今、心理セラピストを
めざして日々猛勉強中です。

同じ悩みをもつ皆さんと一緒に成
長していけたらいいなという思い
で情報発信をしていきたいと考え
ています。

「喜びは人に伝えることにより倍
増し苦しみは人に伝えることによ
り半減する。喜びも苦しみも分か
ち合えるそんなセラピストを目指
してはばたきます」

「私はあなたのこころの闇に希望の光を運ぶペガサスです」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
