

火事

冬のある日のこと、妻が町内会の行事に行って家をあけている間に、
子供がひとり留守番をしていて仏壇のロウソクに火をつけそれを手に
とって押入れの奥にあるものを何かさがしていたらしい。

そのときなにかの拍子にロウソクの火が衣類に燃え移ったので子供
はあわててバケツに水をくみ消火活動をしたらしいけど、もうすでにそ
んなことでは消火できるような状態ではなかったようです。

あわてて外にとびだしたけれど、どうしたらいいかもわからず家のまえ
でうろうろいていると、ちょうど向かいの家の雪かきをしていたお兄さん
が窓からけむりがでているのを発見。直ぐに消防署に連絡してくれたの
です。おかげで一部が焼けただけで、全焼せずにすみました。

あの時向かいのお兄さんが雪かきをしていなかったらもっと悲惨な結果
になっていたでしょう。発見がおくれてとなりの家まで飛び火していたか
と思うとぞっとします。

この日以来、子供のこころはさらに傷つきやすくなっていきました。
みんなに迷惑をかけて・・・自分なんか生まれてくるんじゃなかった
と言い出すようになったのです。

theme : 成長の記録
genre : 育児

プロフィール

Author:癒しの花
不登校の子をもつ親です。
子供が苦しむ姿をみて親として何
かこころのサポートができないか
と思い心理セラピストになろうと
一大決心。今、心理セラピストを
めざして日々猛勉強中です。

同じ悩みをもつ皆さんと一緒に成
長していけたらいいなという思い
で情報発信をしていきたいと考え
ています。

「喜びは人に伝えることにより倍
増し苦しみは人に伝えることによ
り半減する。喜びも苦しみも分か
ち合えるそんなセラピストを目指
してはばたきます」

「私はあなたのこころの闇に希望の光を運ぶペガサスです」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
